
--/--/--


紅の狩人 1話

2014/07/06


──辛い。



──辛い辛い辛い辛……痛い痛い痛い痛い痛い!



──熱い熱い熱い……でもなんか……寒……い……? 寒い寒い寒い!



「どうなっ……てんだよ……『これ』!?」

 ヨルヴァは困惑した顔で咽びながら、涙目になって叫び声を上げた。
その横ではハルクが泡を吹いて倒れている。

「い、一体何が起きたというのだ……?」

 モモはそんな彼等の異常事態を見て、呆然と立ち尽くしていた。
 何しろ本当に訳が分からないのだ。だから顔色を赤へ青へと交互に変化させて呻く少年を、彼女はただオロオロと見守るしかなかった。
 この異常事態の正体……事の始まりは、紅龍の足止めを自分たちに託して古塔へと向かったハンターの一人──アクアから貰った数粒の氷結晶イチゴだったのだから。


「ま、真っ赤に熟……して、う、旨そうだと思ったら……ここ、これ! と、とととととトウガラシじゃねえかぁ────! うぎゃあああああ辛い! 辛い辛い辛いいいいいい!」

「だ、大丈夫なヨルヴァ!? 気を確かに持つんだ!」

「……あの娘、私達の中じゃ一番まともだと思っていたけれど……そう、味覚がぶっ飛んでいたのね」

 辛さを紛らわせるために叫びながら転げ回るヨルヴァを嘆かわしそうに見つめながら、アンは感心したように頷いた。

「……でも失神するほどの辛さのはずなのに汗一つ掻いていないところを見ると、氷結晶の効果は残っているのね。……大した技術だわ」

「い、いや、アン殿……感心している暇は無いのではないか? このままでは紅龍と間見える前に戦力が半減してしまうぞ……」

 モモは焦りを隠せずにいた。
 ハルクなど一粒口にしただけで生命の危機に瀕しているのだ。紅龍もいつまでこの場に留まっているか分からない……このままでは任務を遂行するのもままならないかもしれないのだ。焦るなと言うほうが無理であった。
 しかしアンはモモと違って涼しい顔で、無表情のまま自身の後ろを指してみせる。

「……安心しなさい。イズが今、辛み止めを調合しているところよ」

「え……? そ、それは有難いが、何故イズ殿が?」

 思わず首を傾げてしまった。
 彼が薬を調合出来るということにも驚きだが、別にアンはイズに指示など出しておらず、彼が率先して行動する人柄とも思えなかったので不思議に思ったのだ。
 しかしアンの言う通り、彼女の後ろを覗くと確かにイズは何かを混ぜている。

 それも、割と必死の形相で。


 モモはそこではたと思い出した。


(嗚呼。そういえばヨルヴァはイズ殿にもお近付きの印にと、あのイチゴを渡していたのだったな……)


 思えば、それも確かアンがこっそりと提案していたことであった。確かにあの二人に食べるなと言うのは至難の技であるが、事の解決にこのような方法を取るとは……。

 被害者を減らすのではなく、あえて増やして解決させる。

 もはや発想が違う。

(流石、伝説のハンターと名を馳せるだけはある……と言ってもいいのだろうか?)

「…出来たぞ。効果は俺が保証する。早く、飲ませてやれ」

「きゃあ!?」

 モモは短く、それでいて可愛い悲鳴を上げた。
 考え事をいる間に特効薬が完成していたらしく、こちらにやって来たイズが急に彼女の手を取って薬を手渡したのだ。

「こ、これが辛み止め……なのか?」

 不覚……と思いながら、こみ上げてくる恥ずかしさを隠すようにモモが分かり切ったことを尋ねた。
 驚くと情けない声を上げてしまう癖をモモは幼い頃から恥と考えている。その事を知っているハルクやヨルヴァはそれをモモの貴重な女らしさだと言って聞かないが、当の本人達には残念ながら今、それを耳にしている余裕は無かった。

「…当たり前だろう。他の何かに見えるのか?」

「い、いや。そんなことは無いが……」

「…が、何だ?」

「……ちょ、ちょっと驚いただけだ!」

「…そうか」

──どうもこのイズという男は取っ付きにくい。

 気を取り直そうとモモは受け取った辛み止めをしげしげと見つめてみた。掌で転がったものは、小指の先に乗るような小さな丸薬。色は透き通った金色で、微かにだが薔薇をより甘美にしたような香りがする。

「これは一体──」

「…大量のハチミツにモノブローズのエキスと黄金芋酒、それにポッケクォーツとにが虫の粉末を少量混ぜ、熱を加えて高圧縮を施したものだ。ただ甘いだけでなく、辛味を緩和する成分が直に働きかける即効性も備えている。…応急処置としてはこれ以上のものはないはずだ」

 モモが尋ねるよりも先にイズが丸薬の説明を加えてくれた。先程の反応を気にしての説明なのかもしれないが、正直説明されてもいまいちピンと来ない。

「…効果が不安なら一粒口に入れてみろ」

「う、うむ……」

 促されたモモは恐る恐る金色の粒を摘み、一思いに口へ放り込んでみる。

「んぁ──────っ!?」

 モモは再び変な声を上げることになった。舌で転がそうとした丸薬が、一瞬で消えるように溶けた──そう思った時にはもう、とんでもない甘さが口内を襲っていたのだ。
 口いっぱいに広がるハチミツと薔薇の香りが絶妙にマッチして、それはそれは甘美な風味で……。

「うぐ……」

 異常な程、甘過ぎる……もはや辛いと感じるレベルだ。
 かぁっ、と口と顔が灼けつくのがはっきりと分かる。砂糖やシロップを大量に飲み込んでもここまでの甘さを感じることはないだろう。

「…これでようやく、氷結晶トウガラシの辛みを多少緩和出来るレベルだ。…全くとんでもない物を食わせてくれる」

「こ、この甘さで少し緩和出来る程度……!?」

 モモは再び驚いた。

──それならあのハルクが倒れるのも無理はない。

 むしろヨルヴァがよく耐えていると思った。

「──そ、そうだ! ヨルヴァだ! ヨルヴァ、早くこれを!」

 モモはぐったりしているヨルヴァに駆け寄ると、急いで抱き寄せて辛み止めを数粒放り込んだ。

「あ……あんがと……モモね……」

 ヨルヴァは顔色を少し戻したかと思うと、再び倒れ込んでしまった。

「ヨルヴァ!?」

「……大丈夫よ、少し休めば平気だわ。それより、彼にも早くそれを」

「……あ!」

 アンに言われ慌ててハルクを見ると、白目を向いて痙攣していた。後日談だが、ハルクはこの時しっかりと花畑を見ていたという。

「こ、こんなことで死ぬな! しっかりしろ! あの世で何と説明するつもりだ!」

 モモが残った丸薬を全て口に叩き入れると、ハルクも何とか(強面であるが)表情を穏やかなものへと戻したのであった。

「ふぅ……間に合ったか。危なく戦いの前に全滅するところであった……」

 モモがやれやれと息を吐いたが、横にいたイズがとんでもない事を口にした。

「…だがこの調合物、どんな調合をしたかは分からないが冷却効果がクーラードリンクの比じゃないぞ。…姉さん達も食べたらどうだ?」

「え?」

「……あら、それは凄いわね。折角だし、頂こうかしら」

 アンは言うなりイズから氷結晶トウガラシを受け取ると、口を開けているであろうマスクの下へとそれを放り込んだ。

「え、ええ!?」

「……あらあら、ふふっ……中々刺激的ね。こんなの久し振りだわ」

 そして辛み止めを食べない。正気の沙汰とは思えなかった。

「……さ、モモ。最後は貴女の番よ?」

「あ……いや……」

 イズの方を向くと、残りのトウガラシがしっかり一粒乗せられている。

「…大丈夫だ。丸薬はまだある」

「い、いや、私は辛味は少し苦手で……」

「……大丈夫よ、二度死ぬ程ではないわ」

「一度は死ぬのか!?」

 怖々と赤色の粒を見つめてみる。突きつけるように差し出された『それ』はギラギラと赤く輝いており、溶け始めてきたのか開き直ったのか知らないが目が痛くなるほど毒々しい香りを立ち上げている。

──無理、無理無理。絶対無理。

 そんな気持ちを読んだのか、アンはモモになだめるように優しく声をかけた。

「……さっきのは冗談だけれど、真面目に考えて御覧なさい。紅龍と対峙している時にクーラードリンクを飲むリスクを考えたら安いものじゃないかしら?」

「う……ぐぐ……」

 そう言われてしまえば、返す言葉がない。それにこの状態では自分が聞き分けのない子供のようではないか……そんな焦燥感をモモは確かに感じていた。

 しかし、だ。

──辛さや痛みが襲ってくると分かっていながらそれを実行する。その為には相当の勇気がいるということをご存知だろうか?

「……あらあら、そんなに怯えることはないのよ?」

「…そうとも。痛いのは一瞬のことだ」

「ひっ……」

 頭では覚悟しても本心が猛烈に拒否してしまう。すずいと迫る姉弟に怯え、モモはたじたじと後退するも、背中には厚い岩壁があるのみであった。

「あ……あぁ……」

「…さぁ」

「……さぁ」


 最早、逃げ場は何処にも無かった。


「う、うわ……やめろ……やめ……きゃぁぁぁ──────!!」






 その数十分後、涙目のモモが口を赤くして作戦会議の場に佇んでいたという。








「──これが二人が寝ている間に立てた計画だ」

「うーむ……」

 モモが些か喋りにくそうに話し終わった後、ハルクは釈然としない様子で口を開いた。

「確かにそれ以外には無いだろうな。それは分かったが……その前に何故ワシは寝ていたんだ? 口の中が妙に甘ったるいような気も……」

「え? そ、それは……」

 モモは言葉を濁らせた。どうやら記憶が飛んでいるらしい。プライドの高いハルクの事だ、理由はともかく自分が白目を剥いて泡を吹いていたなんて知ったらまた一悶着起こしかねない。

「つ、疲れが溜まっていたんだろう……気球船からの荷下ろしも多くやっていたからな。私が他の支度が終わるまで休んでいいと言ったらすぐに眠ってしまったぞ?」

「そう……だったか? 確かに何かを言われた気がするな……」

「そ、そうだとも。眠って記憶が曖昧になるのはよくあることだろう?」

 ──よし、何とか丸め込めそうだ。

 そう、モモが内心でガッツポーズを取ろうとした時──横から突拍子もない声が聞こえてきた。

「はぁ? モモ姉、何言ってんだ? おっちゃんはオイラがあげたやつ食った後で泡吹いて倒れたじゃ───へっ?」

 瞬間、ヨルヴァが宙を舞った。
 少年はふわりと体で円を描くと、その勢いで地面に落ちていく。

「──ふげっ!?」

 少年は受け身も取れないまま地面に体を叩きつけられ、そのまま目を回して動かなくなった。

「……ふぅ、危なかった」

 そう言って、モモは満足気にヨルヴァの腕から手を離した。我ながら素早い行動だったと自分で感心する。久々に使ったが、母国で学んだ「アイキドウ」は錆び付いていないらしい。

「……お陰で作戦の移行が遅れることに関しての埋め合わせはあるのかしら?」

 後ろからアンの呆れたような声が聞こえてきた。

「い、いや……それは……」

 言い訳しようと口を開きかけたが、追い打ちを掛けるようなイズの言葉がモモを固まらせた。

「…それに間に合ってもいないようだぞ?」

「……え?」

 恐る恐る大きな仲間の方を見ると、わなわなと震えるハルクの姿がそこにあった。

「思い出した……思い出したぞ! ワシはあんなもので気を失って……うおぉぉぉぉぉぉ!! 男として何と無様なことを……!! 」

「待てハルク、少し落ち着いて──」

「モモ、あのイチゴのようなやつをもう一度くれ! もう一度! もう一度ワシにリベンジを──!! 」

「ハルク! 済んだことだろう! アレはもう無いんだから、そんな事でいちいち叫ばないでくれ!!」

「そんな事とは何だモモ! これはワシにとって、ワシにとってなぁ──!!」

「いや……だから──」

「うぉぉぉ! 何て情けないことを──!」

「う……ぐぐぅ……」

 叫ぶハルク、倒れるヨルヴァ、待ち受ける紅龍、呆れる鬼畜姉弟に、ヒリヒリする口……モモの中で何かがぷつりと切れた。

「うるさいうるさいうるさい! この馬鹿親父! 私だってなぁ……私だってなぁ!!」

「な、何だと!? も、モモお前一体どうし──」

「何でこう上手くいかないのだぁ! 私はただ皆と協力したいだけなのにぃ! 二人の馬鹿馬鹿馬鹿ぁ! うぁぁぁぁぁぁ!!」

「わ、分かった! ワシが悪かったから泣きながら矢を振り回すんじゃない!」







「…なぁ、姉さん。俺らはこんなメンバーで紅龍を倒そうってのか?」

「……ふふ、そうね」

 小型のモンスターの討伐でも、もう少し緊張感があるだろう──そう呆れるイズに対し、アンは楽しげに笑った。

「──……でもきっと、面白いものが見れると思うわよ」

「…ふん、どうだかな」


 気球船を降りてから、かれこれ一時間。五人はようやく火山の奥地──『決戦場』と呼ばれる場所へと足を踏み入れていった。








「あ、あいつが紅龍……? 何だよあれ……まだオイラ達には気付いてないはずなのに、ビリビリした殺気が凄え伝わってくるぜ」

 ヨルヴァは冷や汗を拭いながら思わずスラッシュアックス──王牙剣斧【裂雷】の柄を握り締めた。
 先程のエリアから急斜面を下った先にある、円形の広大な平地。全て岩に囲まれ、内部には溶岩が幾重にも流れているこのエリアに、逃げ場は何処にも存在しない。元のエリアに帰ろうとしても、崖を登っている無防備な姿を襲われて終わりである。
 加えて足場さえもままならず、意識して動かなければあっという間に焼き尽くされてしまうだろう。そんな場所に紅龍──ミラバルカンは君臨していた。
 ヨルヴァ達とは対極の位置にいるその紅龍の姿は、シュレイド城に現れた黒龍──ミラボレアスと大差はない。違うのはその名の通り灼熱に染まった真紅の甲殻と、片側が歪に成長した角の存在であった。

「何て邪悪な気配だ……。それにこの強い陰の気は怒気……か?」

「……そうねモモ、これは異常な怒気よ。伝承では紅龍は黒龍が怒りによって真の力を解放した姿と言われているけれど……その黒龍は今、シュレイド城に顕現しているのよね。……まぁ、だからといって別種だとは断言出来ないのだけれど」

「…姉さん、うんちくは後にしてくれ。倒して『バラせば』分かる話だろう」

「……あらイズ、今日は妙にやる気なのね」

「…当たり前だ。こんな殺気を当てられてのんびりしている程……俺は平和ボケしていない」

 イズが片手剣──『氷牙』を抜いてぶっきらぼうに言い捨てると、遠方の紅龍を射るように見据えた。目は既に狩人のモノと化している。

「イズの兄ちゃん……まだあんなに遠くにいるんだから武器を抜くのはいくらなんでも早──」

「何言っとるか小僧! 『奴』が来るぞ!」

「え……──っ!?」

 ハルクの一括に慌てて紅龍を振り向くと、遥か向こうにある紅の巨体が──怪しく光る瞳が、ギョルリとこちらに向けられていたのだ。
 蝙蝠のような巨大な翼が大きく広がり、上下に振れ始めると、紅龍はゆっくりとその身を空へと持ち上げた。

「────っ!」

 巨体がその丈ほど浮いた時、ヨルヴァは突然これまでにないほどの悪寒に襲われた。

 ──ここにいたら間違いなく殺される。

「……横に飛びなさい!」

 そう感じた瞬間にはもうアンの指示が飛んでいた。反射的に横へと大きく跳ぶと──先程の地面は既に『無くなっていた』。
 出来たばかりの直径五メートル程の溝にはすぐに赤い溶岩が鮮血のように噴き出し始め、新たな溶岩溜まりが既に完成している。

「うそ……だろ」

 ヨルヴァは尻餅をついた状態で遥か上空を見上げる。口が乾いて上手く声を出すことが出来なかった。
 灼熱の鱗、赤黒い甲殻。そして邪気と怒気が合わさった殺気の塊。

『ヴォォォォォォォォ…………』

 その持ち主──ミラバルカンが目の前に一瞬で現れたのだから。
だが、ヨルヴァの焦りはそれだけでは無かった。

「──ヨルヴァ! 大丈夫か!?」

「モモ姉ちゃん!? 皆無事か!?」

「ああ! 待っててくれ! 直ぐに合流するから!」

「わ、分かった!」

 そう言いながら、急いで状態を整える。ヨルヴァは立ち位置の関係で他の四人とは逆の方向に跳んでしまっていたのだ。
 先程全員が居た場所は紅龍によって完全に割かれており、合流する為には溶岩溜まりを避けて大きく回らなければならない。
 それだけでも十分危険な状態なのだが……。

「何でこっちを向いてるのかな……この紅龍はさぁ……」

 ヨルヴァは引き攣る頬を抑えようともしなかった。既に引き抜かれているスラッシュアックスの柄を懸命に握り締める。


 地形悪し。援護、暫く期待出来ず。

 竜人族の少年vs紅龍──。

 ヨルヴァの孤軍奮闘が始まろうとしていた。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

楽太郎

Author:楽太郎
モンハン好きの誰しもが自分の『世界』を持っているはず。この話はそんな世界の一部分です。
楽しんで読んでもらえたら幸いですね
(・◇・@)

お客様カウンター
こんなお時間ですニャ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
